2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました!

いよいよ本日は大晦日ですね! 安定に朝早くから息子に叩き起こされました。 自宅の方はまだ引っ越して2ヶ月くらいなので 大掃除!というよりは普通の掃除です。 車もしっかり洗車して年越し準備万端。 28日の仕事納めでは会社の大掃除 掃除は上からという事…

クリスマス

昨日はクリスマスイブで日曜日だったので お買い物に行きました。 みんなクリスマスムードで財布が緩いのか大きな 買い物をしてる人がいっぱいでした! 夜ご飯はKFCでチキンを買って帰り ザ・クリスマスな感じのご飯でした サンタさん来るから早く寝るよ〜と…

東京

昨日から日立ラボに行くため東京に来てます。 場所は亀有にあるので、まず両津勘吉の銅像に 出迎えられスタートしました。 工場は改装工事後の綺麗な建物で 私達が改装後の見学者第1号だったようです! 最新の日立エレベーターを見学したり 管制室も見学でき…

発表会

先週の土曜日は息子の発表会でした。 家ではどんな踊りをするのか全然見せてくれない ので、本番をとても楽しみにしてました。 4グループに分かれての発表で息子は トップバッターのグループなので、早速カメラを 必死に構えて準備万端です 赤いマントのつい…

上棟式

先日は上棟式がありました㊗️ 朝から小雨でしたが、園長先生のご挨拶後には ぱ〜っと青空が見え、とてもタイミングが良く 感動でした。良いことが続く前兆のような。 もち投げでは、私が上から投げて良いという事で 初めてのもち投げでした! 上の方を一生懸…

イベント

12月に入りましたね。 12月はイベントが多い。 クリスマスお正月がすぐそこに 来るのでしょう。来週は息子の発表会もあり 楽しみいっぱいです! 昨日息子が"明日サンタさんくる〜?"といきなり 尋ねてきました(笑) "お利口にしてたら来るよ〜"と言うと "お…

あっという間

祖父の通夜からもう1週間... 日が過ぎていくのが早すぎますね。 12月もすぐそこ。 先月に引越してからもうすぐ1ヶ月が経とうと してます。もう道を前の家の方に無意識に向かう ことはなくなりました(笑) 来月はクリスマスで、お店でもクリスマスグッズ を…

前へ

本日は祖父のお葬式です。 たくさんの思い出を胸にしっかりお別れします。 祖父を慕う沢山の方々と、これからも前を向いて 進んでいきます。

お弁当

今日は息子の遠足があるので 早起きしてお弁当作りからスタートでした。 お弁当何がいい?と聞くとドクターイエロー! ということで、今回は新幹線弁当です 昨日お迎えに行くと、先生から明日のお弁当は 新幹線のお弁当ですか?と聞かれました。 息子よ...言…

検査!

久しぶりに一日中雨予報ですね☔ 来週から一気に寒くなるみたいなので、 やっと冬がくるかな?という感じですね。 今日は朝からコンクリートの圧縮試験です。 基礎の4週強度です。しっかりでてました! 写真にもバッチリ収まりました。 これから何十年も建物…

イベント

3連休はいろいろイベントがあってますね。 昨日は熊本大学の前を通ると大勢の人が! 文化祭があってるようでした。 引越してから近くなったので機会があればぜひ 行ってみたいなと思いながら車で通過。 大学生の人達が沢山見えとても楽しそう。 この人達はた…

引越し完了!

ついに引越し終わりました! 引越し前日は荷造りは終えてましたが 本当にこれで大丈夫か不安でしたが 当日の朝迎えると、そんな悩んでる暇はない程 あっという間に引越し屋さん達が荷物を運んで くれました。空っぽになった部屋をみて これからローン生活が…

完了検査

今日は我が家の完了検査日です。 ついにこの日がきた! 何事もなければいいですが、やっぱり検査の日は そわそわしちゃいますね。熊本市の擁壁検査は 無事に終わってるし大丈夫でしょう! 週末にはもうここに住んでるのか〜と なかなか実感湧きませんが、只…

引越し準備

いよいよ来週末に引越しです。 土日に少しずつ荷物の整理をしましたが、 なんせ大量のゴミがでる!置く場所がない! 不要な物を選んで捨てようとするとゴミで部屋が 埋まり、必要な物を入れるダンボールの置き場が 全然ないのです 少し新居の方に物を運びた…

進捗

今日は朝から公共工事の定例会議のため 阿蘇へ向かいます⛰️ 市内でも寒いので、阿蘇はもっと寒そう。 工期が来年の3月末まであるので、阿蘇の1番 寒い時期に工事監理です もう一件の公共現場は来月に竣工予定です。 色々と問題があり、バタバタした現場でし…

最近、朝晩は本当に涼しくなり、 やっと半袖が寒くなってきましたね。 クーラーなしで過ごせる! 秋の訪れを肌で感じることができます 明日から3連休で何しようかなと思ってましたが 息子が熱発季節の変わり目で風邪引いたかな? 高熱のため、ぐったりで可哀…

運動会🇯🇵

今日は息子の運動会です! 天気も良さそうでよかった☀️ 去年より出る種目も増えて楽しみです。 かけっこ1番になる!と意気込んでいます 1番になったらダンプカーのおもちゃが欲しい とおねだりされています(笑) 年齢別にあるので息子がでる競技を一気見で…

見逃せない!

いまワールドカップバレーが熱い! 今日のブラジル戦に勝てばオリンピック! 昔からバレーを見るのが好きで応援してます。 今日もテレビに張り付いて応援だ 女子が終われば男子バレーも始まるので まだまだ熱い夜が続きそうだ 先日は誕生日だったので、プレ…

リンパマッサージ

もうすぐ誕生日ということで マッサージ行ってきなよと言って頂けたので リンパマッサージ120分行ってきました! いや〜こんなに長い時間してもらったのは 初めてかもしれない オイルでリンパを流した後に、ホットストーンで さらにマッサージしてもらいまし…

happy birthday!

今日は息子の4歳の誕生日です もう4年か!ほんとに早い〜。 朝一、息子に誕生日おめでとう!と言うと ありがとう〜!とニヤニヤ顔でした。 4歳にもなると、ぺらぺらとずっと話してるし 自己主張もしっかりしてきて、言い合いになる こともけっこうあります …

自宅進捗

9月に入り自宅は内装工事が進んできています。 クロスが貼られてきてお〜!っと感動。 ただいま引越し業者の選定中です。 比較して金額もいいところまできている。 早く決めてぼちぼち荷造りとかの準備したい。 不要な粗大ゴミをどうするか...。 引き取りに…

9月スタート

今日から9月スタートです! 今週は消防検査、完了検査、縄張り杭芯検査と 検査だらけの週でした。 計画変更からやっと竣工です。長かった。 やっぱり完了検査を終えるとほっとしますね。 後は開発の検査済証を待って、提出するのみ。 着工したばかりの物件は…

8月ラスト!

お盆も過ぎると、朝は少し気温が下がって ちょっぴり秋を感じます。 今月は時間が一瞬で過ぎて行った日々だったので 来週にはもう9月か!という感じです。 来週は検査が連日あるため、書類など抜かりなく 準備を心掛けないと。仕事は心を込めて。 忙しいと疎…

かき氷

毎日ほんとに暑すぎて... そんな暑い日にぴったりのかき氷を食べに 息子と電車で街へ。 蜂楽饅頭のかき氷が4年振りに復活!という事で 食べてきました シンプルなかき氷でふわふわの氷が美味しい! 値段も安くていい!まだまだ暑いので、 いろんな所のかき氷…

お盆休み!

明日からはお盆休みですが、その前にしっかり 業務スケジュールを確認して優先順位を決めて 作業しています。やる事がたくさんあるって 大変だけど、毎日やり甲斐だらけです。 確認申請も無事に下り、副本を施主へ提出させて 頂きましたが、喜ばれていたとい…

やるぞ!

今日は午前・午後で公共工事の打ち合わせ、 定例会議があります。 なかなかスムーズに進まず大変ですが、 頭切り替えて対応していきます。 現在、2物件確認申請を提出してますが 適判は下りたので早く下りるといいな〜。 今日は待ちに待った工事契約の日なの…

習い事

昨日、息子がお風呂上がりのパジャマ姿で ひらがなの練習をしてました 意外と上手でびっくり! 50音の半分くらいは覚えてるかな? なぜか息子はアルファベットは全部言えて 覚えてるアルファベットパズルのおかげ! おもちゃも勉強に役立つ! なにか習い事さ…

水遊び!

保育園ではプール開きしてますが 梅雨時期で全然できてないみたいなので カントリーパークにある水遊びにきました! 今日は曇りでそこまで暑くないのでいい感じ! 開園時間に到着しお昼くらいまで遊んで 疲れ果てたところでお昼寝してくれればいいな という…

進捗

確認申請業務が少しずつ進んできています。 今日は構造適判へ2物件提出してきます。 最後の難関!構造担当者さんとの連携が重要。 最短で確認済証がおりるよう進めて行ければと 思います。もうすぐ入札の準備も始まるので いよいよという感じ。来月には着工…

久しぶりの

4年ぶりくらいのインフルになりました。 熱が40度を超えて頭痛がひどくやられました。 処方してもらった薬で楽になってきました。 誰にも移らないことを願います 今仕事が忙しい時期なので迷惑を掛けてます。 明日の七夕の願いは"傷病平癒"ですね。 食べれる…