2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました!

今年も残りわずかとなりました。 2020年はほんとにあっという間に過ぎました。 入社して分からないことだらけでしたが 毎日がんばりました! 初めて確認申請もできたし、図面も少しは描ける ようになったし、現場管理もできたし。 特に社長、室長のご指導の…

新アイテム!

先週から狙っていた、ひつじの湯たんぽ GETしました! 家電屋さんはけっこうお客さんが多くて 特に湯たんぽ、加湿器、電気カーペット等は 品切れが多かったです。 湯たんぽと一緒に電気カーペットも買いました。 モコモコのカーペットに買い替えたので、 暖…

冬☃️❄️

今週から気温が下がり一気に寒くなりましたね。 夜寒くて起きることがよくあります... 朝布団からなかなか出られなくなってくるのが 冬が来たな〜と感じる瞬間です(笑) 子供もなかなか起きずお寝坊さんです 仕事中は暖房が入っているのでいいのですが、 足…

検査日!

今日は一日検査の日です! 午前中は大学の改修工事の検査でした。 床・腰壁・巾木が綺麗に張り替えられていました。 学生さん達が綺麗になってる〜!と 見渡しながら感動されていました 学生さん達の良い学習環境の確保に 一役立ったのではないでしょうか! …

ついに!

昨日は二級建築士の合格発表でした。 結果は... 合格してましたー 本当に受かっているか信じられなくて 何度も受験番号見直しました(笑) 仕事・家事・育児・勉強と忙しい年でしたが 報われる結果となりました! 名刺に建築士の資格が書けるので、 嬉しくな…

fight!

今日は朝からちょこっと仕事をしてきました! 仕事が残っていると、気になって ゆっくり休めませんよね〜 締め切りまでに全集中! 風が吹いて今日は寒いですね。 事務所内も寒くてヒーターが欠かせません。 午後からは息子の予防接種です。 4本同時に打ちま…

勉強!

朝8時30分から学校で勉強✏️ 建築関係の資格は男性受験者のほうが 人数が多いのですが、ここの教室は 半々くらいで女性がけっこう多いです。 建築業界全体が女性に対してのいい環境づくりが 進められ、働きやすい職種になりつつ あるのかなと感じています! 2…

久しぶりの映画🎦

先日、やっと鬼滅の刃の映画見てきました! 朝早くから行ったのですが、人が多かったです。 やっぱり今人気なだけあるな~と。 子どもが大半を占めていた気がします。 漫画で見るのとは違い、映画は迫力がちがいますね。 煉獄さ~~~ん!(´;ω;`)となりま…

引継ぎ作業

現在、熊本県からの委託工事が進んでいますが 現場が重なると大変です。 スムーズにいかないこもありますが、 工期内に終わるよう現場監督さんとの打合せが重要です。 来年からも新しい現場が始まりそうなので、 今はそれに向けて準備期間中です。 いろいろ…

冬がくる!

最近は朝晩とても冷えてきましたね❄ 社長は温度管理に厳しいので、室温調整が大変です。 暑がりの寒がりなのです(笑) これからどんどん寒くなってくるので、体調管理には気を付けたいと思います。 洋服の衣替えもしないといけません。 息子の保育園用の着替…

ハロウィン🎃

今日はハロウィンですね これまではあまりハロウィンだからといって 仮装とかパーティはしていませんでしたが 今日は子どもをちょっとだけ仮装させてみて 親戚の家に行ってみたいと思います! 「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ〜」 子どもの時期だけの特…

動植物🦁

きょうは天気がいいです! 初めて動物園に連れて行ってみようと思います。 一歳になったので、少しは興味を持つかな?? 私自身、何年も動物園は行っていないので 楽しみです! 今の時期はコスモスも咲いているみたいで いっぱい写真撮れたらいいなと思いま…

おめでとう🎉

昨日は施工管理と宅建の試験があったようです! 私の弟が宅建の試験を受けたようですが、 無事合格点に達したようです。 「おめでとう~」 一年のうちに、弟と連絡することは1,2回程度ですが 久しぶりにおめでとうの連絡をしてみようかと思います。(笑) 今週…

オリジナルフリース⛄️

(株)吉田設計オリジナルフリースが 完成しました!! 最近は朝晩冷えてきて、寒いですよね❄️ このフリースは肌触りもよくて、軽い! 左腕章には吉田設計のロゴ入りです! これから冬の現場で大活躍してくれそうです😊

今話題のGOTOキャンペーンですが、 使用すると本当にお得なようですね! 県内で食事でも使えるみたいで、使ってみたいなと 思っております! 休みが合わないと旅行は少し厳しいかもしれませんが... 2020年楽しみたいですね~ 年明けまで3ヶ月きりました! 一…

初対面

初対面の方と会話をするとき、話題がなくシーンとした 雰囲気になりがちですよね 緊張するほど、何を話したらいいのか迷いますね。 先日こんな場面に直面しました。 そんな時、室長よりアドバイスを頂きました! 社会人なら挨拶の際、名刺交換をすると思いま…

余裕のある朝

休日の朝は時間があるため パンケーキを焼きました 息子用にミニパンケーキを作り 手づかみで美味しそうに食べてました。 息子が食べている間に、家事をできるだけやります!スピード勝負です。 一通りやり終え息子を見ると、床にパンケーキが いっぱい落ち…

連休!

昨日から4連休始まりましたが、 勉強しなくていい休日を噛み締めています! 先週は息子の一歳の誕生日でしたが、 試験日と重なったので、連休中に誕生日会を やる予定です 天気もいいみたいなのでよかった☀️ 買い物に行ってパーティグッズを買いにいこうかな…

明日は!

先日は無事に試験を受けてきました! 学科から勉強している期間を含めると、約8ヶ月間... ついに終わりました。 最近は解放感に浸っております(笑) 合格発表は12月なので気楽に待ちたいと思います。 そして明日はいよいよ起工式です。 起工式とは工事に着工…

いよいよ!

いよいよ今週の日曜日に製図試験です! 今日含めあと3日。 まだやれることはあるので、最後まで勉強して頑張りたいです。 前日は徹夜しないで、道具の清掃をして早く寝て体調を整えます! 社長と握手でもして、試験会場に向かいたいです。 社長の一級建築士…

やった〜!

先日、確認済証が交付されました★ 7月末に申請して約1ヶ月... 初めての確認申請だったのでわからないことばかりでしたが、無事に終わりホッとしました。 事前申請、確認申請、消防同意、適合判定。 一つの建物を建てるのにこんなにも多くの審査があります。 …

8月ラストblog

最近は改修の現場監理でよく現場に行っているのですが、外は暑い暑い☀️ こんな暑い中、仕事されてる職人の方達は 本当にすごいな〜と感心! 去年まで私も現場で仕事していたので、 懐かしくもあります。 現場では監理検査状況の写真を撮るのですが、 去年は…

模擬試験

今日は一日、製図の模擬試験です! 今日含めてあと3日しか学校がないと考えると 本番までもうすぐだと実感... 悔いのないように、やり切りたいと思います! 試験当日は息子の一歳の誕生日なのですが、 試験が終わるまで誕生日会はおあずけ! はじめての誕生…

お盆

今日からお盆休みスタートです! せっかくのお休みですが、息子が熱発し看病続きで 引きこもりです。 やっと熱が下がったので、一安心! 風邪を引いてより一層甘えん坊になり、 べったりしてきます。 おかげで、製図の課題が全くできません(笑) 夜しようと…

ワーケーション

「ワーク」と「バケーション」からつくられた造語で、 旅先でリフレッシュしながら、仕事をするというのも。 リモートワークが多い時期ですが、 自宅だと集中できない人も多いですよね。 旅先で仕事を行えば、心機一転し仕事がはかどるという。 私は、仕事と…

8月はじまり!

今日から8月! はやいですね〜 九州は梅雨明けし、暑さが続いてますね☀️ 部屋を出た瞬間に、 もや〜っと暑さに包まれる感じが あ〜夏だな〜と感じます(笑) 今年は夏祭りや花火も中止ばかりで、 楽しみがあまりありませんね。 子どもに花火を見せてあげたい…

製図講義

日曜日は朝から製図講義です。 この間学科試験が終わったばかりですが、 息つく間もなく製図講義が始まります。 朝の9時半から18時半まで! 長いな〜 9月の試験までがんばります! 仕事の方も初めての確認申請を提出します。 抜かりないように頑張りたいと思…

ポイ活

今何かと話題のポイ活! カードやアプリでポイントをためることができるのですが、 いろいろありすぎて決められない~ 先日マイナンバーカードの申請をしたのですが、 それにもポイントが貯められるみたいです。 今まで家賃は口座引き落としで支払いをしてい…

あと一息

先週建築士の学科試験を受けてきました。 会場が母校での受験だったので、懐かしい気持ちになりました。 入室前には検温と消毒をしました。 全員マスク着用必須です。 9時入室開始で10時から試験だったのですが、 クーラーが入っていない! その日はジメジメ…

いよいよ

東京での感染者が増えつつあり、心配ですね〜 第二波の予感... そんな中、日曜日は建築士の試験があります。 全国で実施されるのですが、大丈夫なのか? 数万人が受験するのですが、安全対策バッチリして、試験に挑みましょう。 試験本番では、ケアレスミス…