イヤイヤ期

息子のイヤイヤ期が始まりました😂

 

服を脱ぐのもイヤ!

 

オムツ替えるのもイヤ!

 

お風呂入るのもイヤ!

 

イヤイヤ期って本当に"イヤイヤ"って言うんだなと

 

実感中です(笑)

 

いかに機嫌を損ねずに誘導できるかが勝負です。 

 

魔の2歳児という言葉がありますが怖いですね(笑)

 

でも、成長する上でイヤイヤ期は重要らしいです。

 

イヤイヤ期の子どもの甘えを受け止めることで、

 

自己肯定感が高まり、自分に自信が持つことが

 

できるようになると言われているようです。

 

脳の未発達なことから起きるみたいなので、

 

広〜い心で受け止めてあげようと思います!笑

 

3歳頃になると、脳が発達して自分の気持ちの

 

コントロールができるようになるみたいなので

 

脳が成長している!という実感できるうれしい時期

 

として割り切って接したいと思います。

 

まだ週の初め!頑張っていきましょう👍